よくある質問

皆様からよく頂くご質問とその回答です。質問をクリック(タップ)すると回答が表示されます。「受講」に関するご質問と「お支払い」に関するご質問にカテゴリ分けをして掲載しております。ご参考になさって下さい。

受講方法について

※質問をクリック(タップ)すると回答が表示されます

全く未経験でこれから開業される方や開業後1〜2年で手探り状態で業務をされている方が対象となります。全く未経験の方が、受講後すぐに自信をもって行政書士の実務ができる状態になることを目標とした講座内容になっております。ベテランの行政書士の先生方や、士業の事務所ですでに行政書士業務を経験された方を対象とした講座ではございません。「ゼロから学ぶ実務」をコンセプトにした講座となっております。
インターネット上で動画やテキストを用いて学習するスタイルです。YouTubeを見ながら勉強するようなイメージです。テキストはPDFファイルでダウンロードや印刷ができます。DVDや冊子テキストのような教材発送がありませんので、不在がちの方でも教材受取りのご心配はありません。またいつでもインターネット上に教材があるので、教材紛失、破損の心配もありません。いつでも好きな時間に何度でもご覧頂くことができます。
パソコン以外にスマホ(スマートフォン)やタブレット(ipadなど)での受講も大丈夫です。自宅ではパソコンで学習、電車移動中はスマホで復習とライフスタイルに合わせてご活用ください。
当センターの実務講座は、平日お仕事で忙しい人でも1日に1講座ずつ学習を進めて頂けるよう1講座あたりおよそ30分~1時間程度になるように作成しております。

全講座数は約40ございますので、毎日1時間程度、学習時間を取られる方で約1ヶ月半、短期にまとめて学習される方で約3週間程度の学習時間を目安にしていただければ一通りご覧頂けます。

受講生の方の平均視聴回数(学習の繰り返し回数)が2回というアンケート結果もございますので、あわせてご参考になさって下さい。

おススメの学習方法は、一度全体をざっと通しで学習して頂いて開業後に、仕事の依頼がが入るたびに、復習を兼ねてもう一度学習するスタイルが最も効果的です

受講期間に制限はございません。ご購入後1年でも2年でも期間に制限なく受講頂けます。
大丈夫です。受講途中でパソコンを買い換えた場合でも、特別な手続きなくすぐに以前同様、受講頂けます。
以前は通学研修(対面式の教室授業)を開催しておりましたが、実務講座の講義数が増えたことにより長期の合宿型研修となってしまい、受講生の皆様から「まとまった休暇が取れない」とのご意見を承ることになりました。

そこで、現在はご自宅でご自身のペースに合わせてじっくり学習できるオンライン(インターネット)講座を採用させていただいております。

オンライン講座は何度も繰り返して受講することができるため、実際の通学研修以上の同様の効果が期待できます。また時間を選ばずご都合の良いときに受講頂けますので、依頼を受けた時にもう一度講座を見直すといった利用方法も可能です。

以前はDVD講座がございましたが、DVDを1枚ずつプレイヤーにセットするのが面倒、DVDの保管が大変、再生機器を持っていない、などのご意見を頂戴致しました。

そこで、現在はDVD保管場所や再生のお手間が不要なオンライン(インターネット)講座を採用させていただいております。

講座の追加、情報の更新がしばしば行われるため、紙面情報では最新の情報をお伝えできない恐れがございます。

また紙面資料の作成費を受講料に反映させないため、現在はパンフレット等広告宣伝物を作成しない方針とさせて頂いております。

パンフレットに代わるご案内は、全て当センターホームページにて公開しておりますのでご参考になさって下さい。

受講に必要なの要素は3つあります。

  1. メールの送受信
  2. インターネットで検索
  3. 下記の動画再生

画面をクリックすると再生が始まります。
この3つができましたら問題なくご受講頂けます。

講座の再生、テキストの閲覧はクリック1つで大丈夫です。受講には特別な知識や技術は必要ありませんのでご安心下さい。

Windows、Mac、その他機種、OSのバージョン等により対応方法がそれぞれ異なり、当センターには全てにお答えできる専門家がおりませんので、インターネットの接続、パソコン、アプリケーションの操作方法などは各メーカーのサポートへお問合せ下さい。
チェックリスト

  1. ブラウザはGoogle Chromeをご利用ですか?
  2. ネット回線のスピードは十分ですか?

ブラウザはGoogle Chromeをご利用中で、かつネット回線のスピードは十分でも動画が再生できない場合は、ウィルスバスターなどセキュリティソフトを一旦停止していただき、動画の再生を試してみてください。

※セキュリティソフトの停止方法はソフトのマニュアルかヘルプ、サポートにてご確認ください。

お支払い完了後に「パスワード」と「講座受講ページ」のご案内をメールでお送り致しますので、ご案内メールから講座をご利用いただけます。

ご案内メールの例
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■ ○○様 専用パスワード

パスワード : V***Za

■ 実務研修 受講ページ

https://jitumu.com/****/****/index.html

パスワードと受講ページは上記のようなイメージでセットでのご案内となります。

お支払い方法について

※質問をクリック(タップ)すると回答が表示されます

銀行振込とクレジットカード決済がございます。ご都合の良い方をご利用ください。銀行振込は「ゆうちょ銀行」「ジャパンネット銀行」をお選び頂けます。
銀行振込の場合は一括払いのみとなります。クレジットカードでのお支払の場合は、ご利用のカード会社ご提供の分割払いをご利用ください。分割払いの詳細につきましては、ご利用のカード会社へお問合せ下さい。
銀行振込の場合は、金融機関が発行する振込明細票を、クレジットカード決済の場合は、カード会社の発行する明細票をもって領収書とさせて頂いております。

税金等申告において経費として計上される場合は、振込明細票、カード利用明細書、通帳記載欄のコピー等を保管下さい。

追加教材は全て「受講生の皆さまへ無料で提供する」理念で出来上がった実務講座のため、販売することができません。

受講生の皆さまには出来る限り金銭的負担をなくし、新しい業務へどんどんチャレンジして頂ければと思っております。

お支払い前はいつでもキャンセルできます。

購入の申込みをしたけど「やっぱり気が変わった」そんな時でも「カード決済前」、「お振り込み前」はいつでもキャンセルできます。キャンセル料などは一切は発生しませんのでご安心下さい。

カード決済完了後、お振込完了後はキャンセルができなくなってしまうのでご注意ください。

ページ上部(メニュー)にある「ご購入案内」をクリックして「銀行振込」「カード決済」を選択するとご購入ページに移動します。

「ご購入案内」をクリック → 「銀行振込」or「カード決済」を選択 → 「ご購入ページ」の流れになります。

受講まで最短5分

5 minutes to start

今すぐ実務講座の学習をスタートしたい!そんな時はカード決済がオススメです。

カード決済が完了すると最短5分でパスワードのご案内メールが届きます。パスワードを受信したら、すぐに全ての実務講座をご受講頂けます。

教材の到着を待つ必要はありません。24時間いつでも実務の学習をスタートできます。

お支払い方法は「カード決済」と「銀行振込」の2種類ありますので、ご都合に合わせてご利用いただけます。

お支払い完了

パスワードを受信

学習スタート

交通事故の実務
農地法第4条許可の実務
官公署利用のテクニック

行政書士の実務、面白いですよ!

実務講座の一覧を見る